スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<殺人>交際相手殺害で自首の20歳の男を逮捕 さいたま(毎日新聞)

 26日午後8時20分ごろ、さいたま市南区内谷6、アルバイト、今(こん)弘之容疑者(20)が東京都豊島区池袋2のホテルで女性を殺したとして、埼玉県警浦和署に自首した。警視庁池袋署員がホテルに駆け付け、交際相手のアルバイト、布施川(ふせがわ)奈緒さん(19)=さいたま市南区内谷5=が客室のベッドで死亡しているのを確認。池袋署は27日朝、今容疑者を殺人容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、26日午後4時半ごろ、同ホテル2階の客室で布施川さんの首を腕で強く絞め、殺害したとしている。

 同署によると、今容疑者は、母親と友人に付き添われ自首した。「中学時代から交際していたが、別れ話を持ち出されて殺害した」と話しているという。【馬場直子】

【関連ニュース】
遺体発見:「別れ話で殺害」男が浦和署に出頭
ストーカー事件:初公判で認否留保 ノエビア元副社長
彼女とより戻そうと襲わせて、助けたふり 関西外大生ら逮捕
「別れさせ屋」殺人事件
遺体:「別れ話で殺害」男が埼玉・浦和署出頭、東京・池袋で発見

福岡県警警察官を逮捕=改造拳銃を所持-銃刀法違反容疑で警視庁(時事通信)
巨大こいのぼりのトンネルにウキウキ 墨田区役所(産経新聞)
仕分け人、科学批判を封印「われわれも研究を重視」「すばらしさ分かります」(産経新聞)
市立銚子高で最後の戴帽式 千葉(産経新聞)
次回期日直前の面談を要請―全国B型肝炎原告団・弁護団(医療介護CBニュース)
スポンサーサイト

<1Q84>発売開始 ファン次々と(毎日新聞)

 村上春樹さんの長編小説「1Q84」の「BOOK3」(新潮社、1995円)の“秘密のベール”が16日、外された。ベストセラーとなった「BOOK1」「BOOK2」の同時刊行から約11カ月。一部の書店では午前0時に発売が始まり、熱心なファンらが次々と待望の新刊を買い求めた。

 分量は602ページと、過去2冊よりやや増えている。東京・渋谷の「SHIBUYA TSUTAYA」では、20人ほどが16日午前0時の発売開始を待った。本を手にした東京都中央区のヨガ講師、庄本範子さん(37)は「売り切れるかもしれないと、夫と子供を置いて買いに来ました。家に帰って早く読みたい」と興奮気味に話した。

【関連ニュース】
1Q84:「BOOK3」16日に発売 フィーバー再燃か
村上春樹さん:小説「1Q84」が304万部
1Q84:2巻累計39億円 ブランドムックが大ヒット オリコン書籍レポート
本屋大賞:村上春樹「1Q84」など10作品ノミネート 吉田修一「横道世之介」も
第249回 村上春樹と東アジア

園田氏「郵政民営化は守る」(産経新聞)
発見の3遺体は不明経営男性ら 長野県警確認 (産経新聞)
豪雨で行方不明、ランドセル8か月ぶり発見(読売新聞)
仙谷氏の衆参同日選発言 閣僚から批判相次ぐ(産経新聞)
トレーラー高速でタイヤ脱落、路肩で炎上(産経新聞)

道頓堀川に転落し意識不明 阪神高速橋脚の工事中(産経新聞)

 13日午前10時15分ごろ、大阪市中央区西心斎橋の道頓堀川で、「人が川に落ちた」と通行人から119番があった。市消防局によると、消防車や救急車など計13台が駆けつけて救助作業に当たり、約25分後に潜水救助隊が川の中から男性を発見。男性は市内の病院に搬送されたが、意識はなく、心肺停止状態という。

  [フォト]救出され、病院に搬送される男性

 府警などによると、転落したのは道頓堀川に架かる阪神高速環状線の橋脚工事をしていた男性作業員(31)とみられる。府警は作業中に誤って転落したとみて調べている。

【関連記事】
「ほっておいてくれ!」 大阪・道頓堀に男が飛び込む?
「今度は投げんといてや!」 カーネルおじさん発見1周年
今夏こそ道頓堀川で水泳大会 水質不安で6年前は中止
谷瀬のつり橋で飛び降りか 熊野川2キロ下流で男性遺体発見
産廃トラック川に転落、有害物質が川に…

<授業不足>3年生で53時間も 北海道網走の中学(毎日新聞)
イチネンHD、黒田会長が退任へ(レスポンス)
<ノリタケ>子会社元社員を追送検 横領額は1840万円に(毎日新聞)
高齢ドライバーらの専用駐車区間、19日から導入(医療介護CBニュース)
全額公費で集団接種 栃木・大田原 小6子宮頸がん予防(産経新聞)

女児ら3人はねられ重軽傷 大阪・高槻、飲酒運転の77歳を現行犯逮捕(産経新聞)

 10日午前11時20分ごろ、大阪府高槻市深沢町の国道170号交差点で、自転車で道路を横断していた同市東和町の主婦(36)と小学5年の娘(10)ら女児2人が軽ワゴン車に次々と跳ねられ、病院に運ばれた。市消防本部などによると3人は頭や足などに重軽傷を負ったが、いずれも意識はあるという。車を運転していた男の呼気から基準値を超えるアルコール分を検出したため、高槻署は自動車運転過失傷害と道交法違反(酒気帯び運転)の両容疑で現行犯逮捕した。

 逮捕されたのは、同市城西町の清掃業、三上寛治容疑者(77)。高槻署によると、信号を無視して交差点に進入した可能性が高く、「朝、焼酎を飲んだ。信号をよく見ていなかった」と供述しているという。

【関連記事】
運転免許取り消し処分者 飲酒日記 義務付け 警察庁 秋からモデル講習
始業式帰りの中学生4人はねられ負傷
茨城、事故死者数ワースト返上へ 春の全国交通安全運動始まる 
飲酒運転の小学校教頭を停職6月 熊本県教育委員会
飲酒運転で選管事務局長を諭旨免職 佐賀・唐津市
「中国内陸部の資源事情とは…?」

雑記帳 うれしいな、さっちゃん JR船橋駅(毎日新聞)
京都・葵祭の斎王代決まる(産経新聞)
「また来た…」無銭飲食の疑いで男逮捕 柏(産経新聞)
デフレ脱却へインフレ目標導入を=民主の議連が党に提案へ(時事通信)
<野口聡一さん>誕生日にあめ 山崎さんが職人に依頼(毎日新聞)

与謝野・平沼新党 鳩山邦夫氏外れる 5人で発足(毎日新聞)

 自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相、無所属の平沼赳夫元経済産業相らは5日夜、東京都内で会談し、今週中の新党結成を目指し、党名や基本政策などを協議した。新党は国会議員5人で発足するが、すでに自民党を離党した鳩山邦夫元総務相は結党時のメンバーから外れる。新党の党名は持ち越した。

 会合には自民党の藤井孝男元運輸相(参院)と、この日自民党に離党届を提出した園田博之前幹事長代理が出席。新党支援を表明している石原慎太郎東京都知事も同席した。

 新党参加に意欲を示す鳩山氏は5日昼、都内で平沼氏と同じ会合に出席したが、簡単なあいさつを交わしただけ。6日に鳩山氏と会談予定だった平沼氏は会合後、鳩山氏の参加について記者団に「党首として今考えていない」と否定した。新党メンバーには、鳩山氏が兄の鳩山由紀夫首相同様、実母からの資金提供問題を抱えていることを懸念する声もある。また、新党参加を打診されている自民党の鴻池祥肇元官房副長官(参院)は態度を明確にしていない。

 新党の基本政策を巡っては、平沼氏と与謝野氏の主張の違いを指摘する見方もある。平沼氏が「自主憲法制定」「永住外国人への地方選挙権付与反対」など保守色を前面に出すのに対し、与謝野氏は消費税率引き上げを前提にした財政再建に重点を置く。とりわけ最大の相違点は郵政民営化。平沼氏や藤井氏は05年に衆院で郵政民営化法案に反対し「造反」したが、当時、政調会長として法案に関する党内論議を主導したのが与謝野氏だった。

 一方、自民党は5日、執行部と両院議員らによる3日間の懇談会を終えた。谷垣禎一総裁は同日夕、緊急に記者会見し、参院選選対本部の概要を発表。(1)同本部に「政権力委員会(ネクスト・ジャパン)」を設置(2)本部役員は派閥を離脱--などを打ち出した。中堅・若手議員らの執行部交代要求をはねつけた代わりに、河野太郎氏の幹事長代理起用など党改革の要望をある程度取り入れて妥協を図った形だが、求心力回復に疑問も残した。【野原大輔、大場伸也】

【関連ニュース】
与謝野氏:新党結成へ平沼氏らと詰めの協議
与謝野氏:新党8日にも旗揚げ 「私は応援団」と石原知事
与謝野元財務相:新党結成で合意 平沼元経産相代表就任へ
与謝野氏離党:谷垣氏「残念」、亀井氏「今後の行動期待」
与謝野元財務相:離党届を提出 新党結成へ動き活発化

城山三郎空腹の従軍…海軍での手帳公開へ(読売新聞)
水道管耐震化34%、ライフライン確保に課題(読売新聞)
<強風>交通機関乱れる、30万人の足直撃 関東地方(毎日新聞)
普天間移設 仲井真沖縄知事と平野長官が会談…東京都内で(毎日新聞)
若林元農相、江田参院議長に辞職願(読売新聞)

平沼氏 月内にも新党結成へ 保守勢力の結集を目指す(産経新聞)

 郵政民営化に反対して自民党を離党し、無所属を続けていた平沼赳夫元経済産業相(衆院岡山3区)は2日、月内にも新党を結成する意向を固めた。政党助成法で定められている現職国会議員5人という政党要件について、都内で記者団に対し「条件を満たす状況になっている」と述べた。参加議員の見通しがついたとみられる。

 「新たな保守勢力の結集」を掲げ、夏の参院選に複数の新人候補を擁立する方針だ。保守層に支持を広げ、民主党、自民党の二大政党とは別の「第3極」を目指す。新党には、衆院会派「国益と国民の生活を守る会」(平沼グループ)所属の衆院議員のほか、自民党から複数の参院議員の参加が取りざたされている。

【関連記事】
4月新党ラッシュの予感! 公選法の「保護」規定で どうなる平沼グループ、鳩山邦夫氏…
自民党苦悩の現場 「邦夫の乱」は沈静も…
【週末に想う】散る桜 残る桜も 散る桜 小林静雄
離党表明の邦夫氏、与謝野氏と意見交換 平沼氏との連携にも意欲
平沼グループと山本有二氏の「のぞみ」が25日に勉強会
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

落語 桂米朝さんに玄孫弟子誕生 月亭天使さん(毎日新聞)
チリ地震、津波の理解度まちまち 迅速な避難行動が大切(産経新聞)
大型トラック正面衝突、双方の運転手死亡(読売新聞)
財政と国民生活「両立が課題」と首相=連合会長、現実的な参院選公約を(時事通信)
普天間 「腹案は既に用意している」と言明…鳩山首相(毎日新聞)

<高校無償化法案>自民党2議員が賛成 「間違えた」と釈明(毎日新聞)

 31日の参院本会議で行われた高校無償化法案の採決で自民党の岸宏一、伊達忠一両参院議員が賛成した。同法案は議席の押しボタンによる投票で、両氏とも「賛否を押し間違えた」と釈明している。

<酒気帯び運転>中2男子生徒を逮捕 原付きバイク2人乗り(毎日新聞)
普天間移設問題で首相は「県外あきらめない」 福島氏は「県内」容認示唆(産経新聞)
金嬉老元受刑者死去 68年、寸又峡で籠城事件 81歳(産経新聞)
31日に党首討論決定(時事通信)
日本の技術を国際標準化=「知財」推進で三つの柱-政府(時事通信)
プロフィール

Author:しんどうかずお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。